【施工事例】水道屋さんの施工事例集です。Mission.136

こんにちは!お世話になっております。DKです。

今回はホテルの客室系統排水配管替工事の施工事例を紹介します。    

 

 

ご依頼内容は ホテル再開にあたって高架水槽へ給水したら、バルブを閉めているはずなのに止まらず3F大浴場の天井から水が落ちてきてしまったので塩ビ管で配管し直して欲しい。早急に一度見に来て欲しい。 というモノです。  

 

下見してきました。

  1. 既設の配管が排水鋳鉄管である。
  2. 配管替えの場所が18箇所ある。

 

ご提案は特にありません。  

 

お見積りを提出して2週間後OKが出たのでいざ工事です!  

 

 

  1. 排水管18箇所の配管替えをする。

となっております。

  1. めっちゃ元気なDK
  2. ゴリポン師匠
  3. スーパーアルバイト君1号機・2号機・3号機
  4. アルバイト君2号機・3号機
  5. 同業の変態
  6. 掃除要員1号機・2号機
  7. 施設の管理者2人

 

さあ、張り切っていきましょう!!  

 

施工事例 Mission.136

着手前
 

 

排水管18箇所の配管替えをする。

既設管撤去状況
既設管撤去状況
配管状況
 
配管状況

 

  1. 階上の水を全て抜く。
  2. 天井を開口する。
  3. 保温材を撤去する。
  4. 既設管を切断・撤去する。
  5. 新設管で配管する。
  6. 試運転をする。

ポイントは①と④・⑤、そして⑥。

①、階上の水が残っていると管を切断した際に下へ流れる為、汚れる。4Fから11Fまでの全ての部屋の水を抜いておく。

④・⑤、ココは細心の注意が必要。管の重量もあり足場板があると言っても地上とは違う為キックバック等に気を付ける一人で作業は絶対してはいけない。排水鋳鉄管の継手部分の材料は廃番していて、そのメーカーも既に存在して無いため材料が手に入らない。下手に動かして漏れると手の施しようがなくなるので、極力揺らしたり回したりしないようにする事。

⑥、階上へ水を運んで浴槽などからいっきにそして同時に流す。  

 

スポンサーリンク

反省会

完了!
完了!
完了!
 

 

完成しました~🎵  

 

特に問題も無く無事に終了しました。

  1. 階上の水を全て抜く。
  2. 天井を開口する。
  3. 保温材を撤去する。
  4. 既設管を切断・撤去する。
  5. 新設管で配管する。
  6. 試運転をする。

 

本日の成果

  1. VP管Φ100、125
  2. DV継手Φ100、125各種
  3. 異種管接合継手Φ100,125

 

 

以上です。  

 

スポンサーリンク

今回工事の金額

¥1,815,000です。  

 

最後に

今回はホテルの客室系統排水管配管替え工事の施工事例を解説しました。    

 

今回の作業難易度はです。作業時間は平均7人で6日でした。

私が考える作業難易度は以下の通りです。

  1. 雨水配管 屋外
  2. 排水配管 屋外
  3. 給水配管 屋外
  4. 給湯配管 屋外
  5. 排水配管 屋内
  6. 給水配管 屋内
  7. 給湯配管 屋内
  8. 機器設置・道路下
  9. 修理
  10. 設計 ⇐ ココの7

という感じですかね?

6と7は最近では同じ材料を使用するので同率でもいいです。 私が教えてもらった時代はお湯は銅管でしたので、給湯の方が難易度が高かったのです。

 

今回もホテルでの作業でした。

中々面白いことになっていて、高架水槽へ水を貯めた時に閉めてあるはずのバルブが利かずに水が流れ、閉館してる2年の間に溜まった4F~11Fの錆が一気に流れたみたいで18箇所のほぼ全ての管が撤去したLLの部分に錆が詰まってました。

その結果として、排水鋳鉄管の継手部分から水が溢れ出した感じです。  

 

錆が詰まった管は中々の重量でした。  

 

売れば高いのかな??  

 

 

しかし、ホテルのこの階、滅茶苦茶暑い・・・・・蒸し暑い・・・・・  

防犯の為か保温の為か窓が1個も無い・・・・・    

 

空調服無しではすぐに茹でタコ状態になってしまうくらいでしたよ・・・・    

 

眺めは最高なお風呂です。  

 

夕陽を見ながら寛ぐスーパーアルバイト1号機        

 

次回は牛舎の給水管修理工事の施工事例を解説したいと思います。
よろしくお願いします。

今日もありがとうございました。

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!