【施工事例】水道屋さんの施工事例集です。Mission.45

こんにちわ!お世話になります。DKです。

今回は図書館の多目的トイレ内ペーパーホルダー取替の施工事例を解説します。    

 

 

ご依頼内容は

図書館内の多目的トイレにある紙巻き器を棚付きのモノに取り替えたいので一度見に来て欲しい。

というモノです。    

 

 

下見してきました!

  1. 色々な装備が付いているので取付ける場所が限られる。
  2. そもそも棚がいるのか?

 

ご提案は

  • 棚付き二連でないとダメなのか?
  • 取付ける場所が限定される。

 

 

今回も市からの依頼です。

  1. 既設品を撤去する。
  2. 新規品を取付ける。

 

去年の元気なDK

 

さて、張り切っていきましょう!!  

 

施工事例 Mission.45

着手前
 

こんにちは!お世話になっております。DKです。 今回は『一般住宅の雨水桝取替及び水道メーターボックス取替工事』の施工事例を紹介します。         ご依頼内容は 雨水桝と水道のメーターボックスが破損しているので直して欲しい。雨水桝は場所が悪いので移設もお願いしたい。 というモ […]

 

既設品を撤去する

写真は有りません。

  1. 既設のペーパーホルダーを撤去する。
  2. 清掃する。

ポイントは②

いつものごとく、撤去した後は必ず清掃する事。  

 

 

スポンサーリンク

新規品を取付ける

使用材料
 

 

  1. 新規ペーパーホルダーを取付ける。

重要ポイントは特に無し。    

 

反省会

完了!
 

完成しました~🎵      

 

 

 

特に問題もなく無事に終了です。

  1. 既設のペーパーホルダーを撤去する。
  2. 清掃する。
  3. 新規ペーパーホルダーを取付ける。

 

スポンサーリンク

本日の成果

TOTO YH600FM

 

 

無し

以上です。  

 

最後に

今回は図書館の多目的トイレ内ペーパーホルダー取替の施工事例を紹介しました。      

 

 

 

 

今回の作業難易度はです。作業時間は30分くらいです。

私が考える作業難易度は以下の通りです。

  1. 雨水配管 屋外
  2. 排水配管 屋外
  3. 給水配管 屋外
  4. 給湯配管 屋外
  5. 排水配管 屋内
  6. 給水配管 屋内
  7. 給湯配管 屋内
  8. 機器設置・道路下
  9. 修理 ⇐ ココの2
  10. 設計

という感じですかね?

6と7は最近では同じ材料を使用するので同率でもいいです。 私が教えてもらった時代はお湯は銅管でしたので、給湯の方が難易度が高かったのです。

 

 

 

ペーパーホルダーの取替は公衆トイレではたまにある仕事なんですが、多目的トイレだと壊されている事が多く、壁の補修から始める事もある為下見の時は少しドキドキしました。

自分の家ではしないようなひどい扱いをする人がいるので止めて欲しいところです。  

 

ペーパーホルダーだけでなく便座やリモコンなどにも言える事ですが・・・・・  

一応職員の方に頼んで、「棚に体重をかけないようにお願いします!」というプリントを貼っておいてもらうようにしました。      

 

 

 

次回はトイレロータンクの内部金具取替の施工事例を解説します。
よろしくお願いします。

今日もありがとうございました。

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!