【施工事例】水道屋さんの施工事例集です。Mission.82

こんにちは!お世話になります。DKです。

今回はとんかつ屋さんの厨房手洗い排水修理工事の施工事例を紹介します。    

 

ご依頼内容は

厨房内にある手洗器の排水管が漏れているから一度見て直して欲しい。

というモノです。  

 

下見してきました。

  1. 新しそうに見えて腐食でボロボロです。

 

ご提案は

  1. 排水金具一式全部取り替えた方が良さそうです。

 

了解をもらったので早速手配です。  

 

  1.  手洗い排水管の取替え

となっております。  

  1. 事故から復活しつつあるDK

右手が完全ではないのでちょっと心配ですが頑張ってみます。  

 

さて、張り切っていきましょう!!  

 

 

施工事例 Mission.82

着手前
着手前

 

手洗い排水管の取替え

撤去
 
清掃前
清掃後

 

  1. 既設排水金具を撤去する。
  2. 排水の目皿部分を掃除する。
  3. 新設排水金具を取付ける。
  4. 試運転をする。

ポイントは②

こんな時にしか掃除が出来ない場所なので、極力きれいにする。こびり付いていて陶器まで削らないと取れない物は陶器を削る直前まででやめる。
陶器を削るとパッキンの抑えで止まらなくなる恐れがある為、やめた方が良い。  

 

スポンサーリンク

反省会

完了!
完了!

  完成しました~🎵  

 

右手がやっぱり不自由でしたが、その他は何事も無く無事に終了です。

  1. 既設排水金具を撤去する。
  2. 排水の目皿部分を掃除する。
  3. 新設排水金具を取付ける。
  4. 試運転をする。

 

本日の成果

  1. 手洗器用床排水金具一式

 

 

  1. ティッシュペーパー

以上です。  

 

スポンサーリンク

最後に

今回はとんかつ屋さんの厨房内手洗い排水修理工事の施工事例を紹介しました。  

 

今回の作業難易度はです。作業時間はおおよそ1時間です。

私が考える作業難易度は以下の通りです。

  1. 雨水配管 屋外
  2. 排水配管 屋外
  3. 給水配管 屋外
  4. 給湯配管 屋外
  5. 排水配管 屋内
  6. 給水配管 屋内
  7. 給湯配管 屋内
  8. 機器設置・道路下
  9. 修理 ⇐ ココの2
  10. 設計

という感じですかね?

6と7は最近では同じ材料を使用するので同率でもいいです。 私が教えてもらった時代はお湯は銅管でしたので、給湯の方が難易度が高かったのです。

 

 

今回は手洗器の排水修理でした。

手洗器の排水目皿のとこってどうしてどこでもあんなに汚れるのかな??  

 

黒いし・・・・・ヌルヌルするし・・・・・  

 

まぁ、排水だからしょうがない部分ではあるんだけどね・・・・・

既設のパッキンの具合かな?

流石に匂いは嗅いだことないからわかりませんが!    

 

 

次回は一般住宅の外流し用の排水管布設工事の施工事例を紹介したいと思います。
よろしくお願いします。

今日もありがとうございました。

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!