【施工事例】水道屋さんの施工事例集です。Mission.84

こんにちは!お世話になります。DKです。

今回は神舎参道の砕石敷均し工事の施工事例を紹介します。    

 

 

ご依頼内容は

神社の参道に敷いてある砕石が少ない場所があるので足して欲しい。

というモノです。    

 

 

下見してきました。

  1. 氏子さん達の要望としては部分的に区切って4箇所に玉砂利を足して欲しいらしい。

 

 

ご提案は

  1. 部分的とは言わず、金額は同じでいいので全体的に綺麗にしながら足して調整したらどうか?

 

提案に対する回答が得られなかったので、勝手に綺麗にすることにしました。  

 

綺麗になるので文句はないはず・・・・・    

 

 

  1. 縁石を並び替える
  2. 砕石を敷き均す

となっております。

  1. 事故から復活しつつあるDK
  2. スーパーアルバイト1号機
  3. スーパーアルバイト2号機
  4. 普通アルバイト2号機

 

よーし、頑張っていきましょう!!  

 

施工事例 Mission.84

着手前
着手前
着手前
着手前
着手前
着手前
着手前
着手前
着手前
着手前
着手前
着手前
着手前
 

 

縁石を並び替える

縁石並び替え
縁石並び替え
縁石並び替え
 

 

  1. 縁石の配置場所を決める
  2. 縁石を並び替える

ポイントは①②

①、参拝場所の見た目など全体的に見て配置場所を決める。

②、①で決めた場所へ石を並び替える。遠目に見ながら微調整をする。  

 

スポンサーリンク

砕石を敷き均す

砕石敷き
 

 

  1. 砕石を敷く

重要なポイントは特に無し。  

 

反省会

完了!
完了!
完了!
完了!
完了!
完了!
完了!
完了!
完了!
完了!
完了!
完了!
完了!
完了!
完了!
完了!
完了!
完了!
完了!
完了!
完了!
完了!
完了!
完了!
完了!
完了!
完了!
 

完成しました~🎵  

 

特に問題はありませんでしたが、とにかく重さ10㎏の砕石入りの袋を200袋、高低差のある道を上って運んだのがとにかく大変でした。

 

想像以上にやばかった・・・・  

 

  1. 縁石の配置場所を決める
  2. 縁石を並び替える
  3. 砕石を敷く

 

スポンサーリンク

本日の成果

  1. 玉砂利

 

  1. スコップ類
  2. カッターナイフ

 

無し

以上です。  

 

最後に

今回は神社参道の砕石敷均し工事の施工事例を紹介しました。    

 

今回の作業難易度はです。作業時間は2人で3日・3人で2日です。

私が考える作業難易度は以下の通りです。

  1. 雨水配管 屋外
  2. 排水配管 屋外
  3. 給水配管 屋外
  4. 給湯配管 屋外
  5. 排水配管 屋内
  6. 給水配管 屋内
  7. 給湯配管 屋内
  8. 機器設置・道路下
  9. 修理
  10. 設計 ⇐ ココの2

という感じですかね?

6と7は最近では同じ材料を使用するので同率でもいいです。 私が教えてもらった時代はお湯は銅管でしたので、給湯の方が難易度が高かったのです。

 

 

今回は砕石敷き均しでした。

参拝客も比較的コンスタントに来ているみたいです。

 

そして一番驚いたのが、警察官が見回りに来ている事!!

聞くとお賽銭泥棒がいる為のパトロールなのだそうです。  

 

ご苦労様です!  

 

一日に午前と午後で2回来てくれているみたいです。

しかし、ホントに賽銭泥棒なんているんだなぁと思い少々ビックリです。    

 

 

次回は一般住宅の給湯管の漏水修理の施工事例を解説したいと思います。
よろしくお願いします。

今日もありがとうございました。

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!