【施工事例】水道屋さんの施工事例集です。Mission.64

こんにちは!お世話になります。DKです。

今回は葬儀屋さんの家族葬会場改装工事の施工事例を紹介します。    

 

 

ご依頼内容は

今の葬儀場の目の前にある建物を家族葬用の会場に改装するので給排水工事をお願いしたい。

というモノです。    

 

 

下見してきました!

  1. 元は大衆食堂屋さんだった建物です。
  2. 大幅に水回りが変わるのでちょっと大変そうです。

 

設計士さんが入っているので、提案はありません。  

 

何日間かの工事ですが、1工事としてこの記事で完結します。  

  1. 給排水給湯配管をする。
  2. 器具を取付ける。
  3. 試運転をする。

となっております。  

 

  1. 7年前の若くて超元気なDK
  2. スーパーアルバイト1号機

 

早速、作業開始!!  

 

施工事例 Mission.64

着手前の写真はありません。

 

給排水給湯配管をする

配管
配管
配管
配管

 

  1. 役所に届け出をする。
  2. 位置を出す。
  3. 給排水給湯の配管をする。
  4. 水圧テストをする。
  5. 器具のための下地を大工さんに入れてもらえるように位置を出しておく。

ポイントは①と④⑤

①、大規模な改造になるので役所には届け出ておくことが必須。

④、給水給湯配管が終わったら水圧をかけて漏水の有無を確認する既設管も使用している為、あまり高い圧力はかけない事!!

⑤、本来ならば自分で入れるところですが、元請さんの好意で大工さんに入れてくれるように指示してくれるそうです。

 

ありがたや、ありがたや~    

 

スポンサーリンク

器具を取付ける

給湯器設置
 

 

  1. 器具を取付ける。

重要ポイントは特にありません。    

 

試運転をする

水圧テスト
水圧テスト

 

  1. 水圧試験をする。
  2. 器具の試運転をする。

ポイントは①

器具を取付け、最終的に水圧をかけて漏水の有無を確認する。ココでも既設管の事があるので高い圧力はかけない。

 

スポンサーリンク

反省会

無事に完成しました~🎵  

 

特に問題も無く終了です。

  1. 役所に届け出をする。
  2. 位置を出す。
  3. 給排水給湯の配管をする。
  4. 水圧テストをする。
  5. 器具のための下地を大工さんに入れてもらえるように位置を出しておく。
  6. 器具を取付ける。
  7. 水圧試験をする。
  8. 器具の試運転をする。

 

本日の成果

  1. HIパイプΦ13
  2. HI継手Φ13
  3. 架橋ポリエチレン管Φ13
  4. 架橋ポリエチレン管継手Φ13
  5. VUパイプΦ50・75・100
  6. VU継手Φ50・75・100
  7. その他諸々

 

 

以上です。  

 

最後に

今回は葬儀屋さんの家族葬会場改修工事の施工事例を解説しました。  

 

今回の作業難易度は4です。作業時間は5日です。

私が考える作業難易度は以下の通りです。

  1. 雨水配管 屋外
  2. 排水配管 屋外
  3. 給水配管 屋外
  4. 給湯配管 屋外
  5. 排水配管 屋内
  6. 給水配管 屋内
  7. 給湯配管 屋内
  8. 機器設置・道路下
  9. 修理
  10. 設計 ⇐ ココの4

という感じですかね?

6と7は最近では同じ材料を使用するので同率でもいいです。 私が教えてもらった時代はお湯は銅管でしたので、給湯の方が難易度が高かったのです。

 

 

この現場、ハマりました。
盛大にハマりました。  

 

トイレ手洗いが組み立て式で、しかも、自分で加工して組んでいくタイプで・・・・・

器具取付で1日で終わる予定が、それだけで丸1日かかりました。  

 

それが2台・・・・・  

 

でも、上手くできたのでちょっと報われましたけどね。    

 

 

次回は一般住宅新築の屋内工事の施工事例を解説したいと思います。
よろしくお願いします。

今日もありがとうございました。

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!