【施工事例】水道屋さんの施工事例集です。Mission.59

こんにちは!お世話になります。DKです。

今回は牛舎団地の井戸管の配管替え工事を紹介します。    

 

 

ご依頼内容は

牛舎団地内の井水配管が老朽で破損しそうなので、前もって取り替えたい。

というモノです。    

 

 

下見してきました!

  1. え?これ、やばくない?
  2. 早急に工事が必要ですので、明日にでも工事します。

 

  ご提案は

  1. まずは地中埋設管部分を塩ビ配管に取り替えます。
  2. 必要に応じて管を切回します。

 

 

今回は牛舎団地の井戸を管理しているお客さんからの依頼です。

  1. 既設管を探査する。
  2. 新設配管をする。
  3. 通水試験。

となっております。  

 

  1. 3年前の元気なDK

 

張り切っていきましょう!!  

 

施工事例 Mission.59

写真はありません。

が、 到着すると、圧力タンクの内の一つが穴が開いて噴き出していました!!

ホントに間一髪です。

 

 

既設管を探査する

写真はありません。

  1. 井戸ポンプを止める。
  2. 掘る。ひたすら掘る。
  3. お客さんに既設配管の確認をしてもらう。

ポイントは①と③

①、本来なら掘ってお客さんに配管の確認をしてもらってから止める予定でしたが、前述の通り水が噴き出していたため、止む無く先に止めます

③、どの配管がどこへ行っていて、地中ではどうなっているのかを見てもらいます。    

 

スポンサーリンク

新設配管をする

配管
 
配管
配管
配管

 

  1. ルートを決める。
  2. 既設管を切断する。
  3. 新規に配管をする。

ポイントは①

お客さんに必要な管と不必要な管を聞いた上で、今回の配管をどこへ繋げるのかをお客さんと相談しながら決める

お客さんと一緒に決めるのは、話しながら一緒に決めるとお客さんがルートを覚えていてくれるから。    

 

通水試験

写真はありません。

  1. 通水する。

 

スポンサーリンク

反省会

写真はありませんが、無事に完成しました~🎵  

 

 

特に問題はありませんでしたが、牛が口乾いて「モーモー」言ってました。

  1. 井戸ポンプを止める。
  2. 掘る。ひたすら掘る。
  3. お客さんに既設配管の確認をしてもらう。
  4. ルートを決める。
  5. 既設管を切断する。
  6. 新規に配管をする。
  7. 通水する。

 

本日の成果

  1. HIパイプΦ25
  2. HI継手Φ25
  3. スリースバルブ25A

 

 

以上です。  

 

最後に

今回は「牛舎団地の井戸管の配管替え工事」の施工事例を紹介しました。    

 

 

今回の作用難易度はです。作業時間は4時間くらいです。

私が考える作業難易度は以下の通りです。

  1. 雨水配管 屋外
  2. 排水配管 屋外
  3. 給水配管 屋外
  4. 給湯配管 屋外
  5. 排水配管 屋内
  6. 給水配管 屋内
  7. 給湯配管 屋内
  8. 機器設置・道路下
  9. 修理 ⇐ ココの5
  10. 設計

という感じですかね?

6と7は最近では同じ材料を使用するので同率でもいいです。 私が教えてもらった時代はお湯は銅管でしたので、給湯の方が難易度が高かったのです。

 

 

ホントに間一髪で大事になる前に修理出来て良かったです。

ココの牛舎団地の水源は北井戸南井戸の2つがあって、その2つの経路がちょっと複雑に配管がしてあるみたいでした。

費用は掛かるけど調べて図面にしますか?と提案もしてみましたが

 

  全力で拒否されました!!!  

 

お金かかるなら、Aさん(団地の中の1人)が知ってるから、と。

え?その人いなくなったらどうするの?と、思いましたが、まあ無理にとは・・・・・  

 

ちょっと釈然としませんが、まあ私が口を出す事でもないですしね。      

 

 

 

次回は一般住宅の給水管探査の施工事例を紹介します。
よろしくお願いします。

今日もありがとうございました。

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!