【施工事例】水道屋さんの施工事例集です。Mission.67

こんにちは!お世話になります。DKです。

今回は家中のリフォーム工事に伴う給排水給湯衛生設備工事の施工事例を紹介します。  

 

 

ご依頼内容は

家をリフォームするので水回りの水道工事一式をお願いしたい。

というモノです。  

 

 

下見しました!

  1. 今回工事に伴い下水道への切替をする。
  2. 井戸水と市水道の併用で配管する。

 

提案は特にありません。  

 

 

  1. 仮設のキッチン、浴室の設置。
  2. 解体に伴う水道の閉栓。
  3. 屋内配管。
  4. 屋外配管。
  5. 器具付け。
  6. 試運転。

となっており、

  1. 2年前の元気なDK
  2. ゴリポン師匠
  3. スーパーアルバイト1号
  4. スーパーアルバイト2号

このメンバーでの作業になります。    

 

 

工程が多いのでいくつかに分けて紹介します。

  1. 仮設のキッチン、浴室の設置。

となっております。  

  1. 2年前の元気なDK
  2. ゴリポン師匠

 

 

さて、準備が出来たら工事開始です!!  

 

 

施工事例 Mission.67

写真はありません。

 

 

仮設のキッチン、浴室の設置

写真はありません。  

  1. 既設の器具類を撤去する。
  2. 仮設のキッチン用に既設の流し台を移設する。
  3. レンタルの仮設浴室を設置する。
  4. 試運転する。

ポイントは①②④

①、大工さんが解体をするみたいなので、取壊しがしやすいように器具を撤去する。加えて必要に応じて配管も切り離しておく

②、流し台を仮設に使用する為、壊さないように気を付ける。ガス台、調理台も同様。撤去したら、倉庫の指定の場所へ運び、設置する。

④、各機器類の設置が終わったら、湯水排水の配管をしてから試運転をかける。と言っても給湯器が正常に作動するかの確認と漏水の有無しかない。  

 

スポンサーリンク

反省会

完成しました~🎵  

 

 

特に問題も無く完成です。

  1. 仮設のキッチン、浴室の設置。

 

本日の成果

  1. HIパイプΦ13
  2. HI継手Φ13
  3. 架橋ポリエチレン管Φ13
  4. 架橋ポリエチレン管継手Φ13
  5. VUパイプΦ50
  6. VU継手Φ50
  7. フレキ管Φ13

 

 

以上です。    

 

スポンサーリンク

最後に

今回は一般住宅の家中のリフォーム工事に伴う給排水給湯衛生設備工事の中から、仮設工事の施工事例を紹介しました。  

 

今回の作業難易度はです。作業時間は6時間くらいです。

私が考える作業難易度は以下の通りです。

  1. 雨水配管 屋外
  2. 排水配管 屋外
  3. 給水配管 屋外
  4. 給湯配管 屋外
  5. 排水配管 屋内
  6. 給水配管 屋内
  7. 給湯配管 屋内
  8. 機器設置・道路下
  9. 修理
  10. 設計 ⇐ ココの3

という感じですかね?

6と7は最近では同じ材料を使用するので同率でもいいです。 私が教えてもらった時代はお湯は銅管でしたので、給湯の方が難易度が高かったのです。

 

 

今回は工事範囲が広い為、区切って紹介しました。

おじいちゃん大工さんが超のんびり仕事していたので着工から完成まで4カ月くらいかかってました。    

 

じじい!もうちょっとシャキシャキ仕事せい!!    

 

とは言えませんでした・・・・・    

さて、次回も同じ現場の紹介で、解体に伴う水道の閉栓の施工事例を紹介したいと思います。
よろしくお願いします。

今日もありがとうございました。

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!