【施工事例】水道屋さんの施工事例集です。Mission.58

こんにちは!お世話になります。DKです。

今回は一般住宅の給水・給湯管の配管替え工事の施工事例を紹介します。    

 

いつものようにご依頼いただいたわけでは無く、リフォーム工事に入っている時に提案していただいた工事になります。

ですので、下見もありません。  

 

ご提案は

  • 家中の配管が鋼管ですので、この際に配管を替えたらどうでしょうか?

 

今回はリフォーム工事のお客さんからの依頼です。

  1. 既設管を探す。
  2. 新規で配管する。
  3. 通水試験する。

となっております。  

 

  1. 3年前の元気なDK
  2. 伝説のテコ

 

さて、工事開始です!!  

 

施工事例 Mission.58

写真はありません。

 

 

既設管を探す

写真はありません。

  1. 既設管を探す。
  2. ルートを決める。
  3. 掘る。ひたすら掘る。

ポイントは①と②

①、既設管を探すんですが、塩ビ管部分を探ります。お客さんに聞いて、それを頼りに探します。

②、取り出す場所を決めたら、配管ルートを決めます。この際に移動させたり、追加する等の要望をお聞きします
なるべく「金額を抑えられるように」「施工や修理が簡単になるように」を加味して最善なルートを決めて、お客さんの了解を得ます。  

 

スポンサーリンク

新規で配管する

配管
配管
配管
配管
配管
配管
配管
 
配管
配管
配管
配管
配管

 

  1. 給水を配管する。
  2. 給湯を配管する。
  3. 追い焚き管を配管する。

順番がポイント! 深い方から順に配管する。  

 

通水試験する

写真はありません。

  1. 水を送って確認する。

配管をする度に送って、試験してから埋める。

例えば給水配管が終わったら水を通して、漏水の有無を確認して埋める。次に給湯配管をしてっから水を通して漏水の有無の確認をする。追い焚きの配管をしたら埋めてコンクリートを打つ。  

 

スポンサーリンク

反省会

写真はありませんが、完成しました~🎵    

 

 

今回はなかなかハードな作業でした。

  1. 既設管を探す。
  2. ルートを決める。
  3. 掘る。ひたすら掘る。
  4. 給水を配管する。
  5. 給湯を配管する。
  6. 追い焚き管を配管する。
  7. 水を送って確認する。

 

本日の成果

  1. HIパイプΦ13
  2. HI継手Φ13
  3. 銅管被覆直管15A
  4. 銅管継手15A
  5. ジスクバルブ15A
  6. ハイブリッドホース
  7. ステンレスT字足
  8. ステンレス立管バンド
  9. 保温材

 

 

以上です。  

 

最後に

今回は一般住宅の給水・給湯管の配管替え工事の施工事例を解説しました。    

 

今回の作業難易度はです。作業時間は2人で2日半くらいです。

私が考える作業難易度は以下の通りです。

  1. 雨水配管 屋外
  2. 排水配管 屋外
  3. 給水配管 屋外
  4. 給湯配管 屋外
  5. 排水配管 屋内
  6. 給水配管 屋内
  7. 給湯配管 屋内
  8. 機器設置・道路下
  9. 修理 ⇐ ココの4
  10. 設計

という感じですかね?

6と7は最近では同じ材料を使用するので同率でもいいです。 私が教えてもらった時代はお湯は銅管でしたので、給湯の方が難易度が高かったのです。

 

なかなかハードな工事でした。

掘って、掘って、掘って、掘って・・・・・

既設管の位置をお客さんも知らず、本来ココにあるであろう場所にも出てこず・・・・  

 

結局、外の足洗い場の水栓からたどってやっと見つけました。  

 

全部人力です。

掘った距離が約40mで、配管は約60mもありました。    

 

 

次回は牛舎団地の井戸管の配管替え工事の施工事例を紹介します。
よろしくお願いします。

今日もありがとうございました。

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!