【施工事例】水道屋さんの施工事例集です。Mission.54

こんにちは!お世話になります。DKです。

今回はホテルの花壇へ散水設備増設工事の施工事例を紹介します。    

 

 

ご依頼内容は

道路拡幅により正面の花壇を改修するので、それに併せて散水設備を増設したい。

というモノです。    

 

下見してきました!

  1. 全部で4箇所増設する。
  2. 植栽帯なので重機は入れない。

 

ご提案は特にありません。

ひたすら人力で掘るのみです。  

 

 

今回はホテルからの依頼です。

  1. 配管する。
  2. 器具を設置する。
  3. 試運転をする。

となっております。  

 

7年前の若かりしDK

 

さて、張り切っていきましょう!!  

 

施工事例 Mission.54

写真はありません。  

 

 

配管する

配管
配管

 

  1. 散水栓の位置を決める。
  2. 掘る。
  3. 配管を布設する。
    • 分岐箇所の近くにバルブを付けておく。
  4. 既設管を探す。
  5. 水を止める。
  6. 新設管を割り込ませる。

ポイントは①③⑤

①、これを決めないと始まらない。お客さん立会いの下で決めてもらう。

③、後で操作がしやすいように、既設からの分岐箇所すぐのところにバルブを設置しておく事。

⑤、ホテルなので部分的な断水をかける。  

 

スポンサーリンク

器具を設置する

水栓+ボックス設置
水栓+ボックス設置
水栓+ボックス設置
水栓+ボックス設置

 

  1. 散水栓を取付ける。
  2. 散水栓ボックスを設置する。

重要ポイントは特に無し。  

 

試運転をする

写真はありません。

  1. 水を送る。

ココも重要なポイントは無し。  

 

スポンサーリンク

反省会

写真は無いけど無事に終了~🎵    

 

 

特に問題も無く完成しました。

  1. 散水栓の位置を決める。
  2. 掘る。
  3. 配管を布設する。
    • 分岐箇所の近くにバルブを付けておく。
  4. 既設管を探す。
  5. 水を止める。
  6. 新設管を割り込ませる。
  7. 散水栓を取付ける。
  8. 散水栓ボックスを設置する。
  9. 水を送る。

 

本日の成果

  1. HIパイプΦ13
  2. HI継手Φ13
  3. スリースバルブ15A
  4. ポリエチレン管Φ13
  5. ポリ継手Φ13
  6. ステンレス継手15A
  7. 地下散水栓15A
  8. 散水栓ボックス

 

 

以上です。  

 

最後に

今回はホテルの植栽帯散水設備増設工事の施工事例を紹介しました。    

 

今回の施工難易度は3です。作業時間は1日です。

私が考える作業難易度は以下の通りです。

  1. 雨水配管 屋外
  2. 排水配管 屋外
  3. 給水配管 屋外 ⇐ ココの3
  4. 給湯配管 屋外
  5. 排水配管 屋内
  6. 給水配管 屋内
  7. 給湯配管 屋内
  8. 機器設置・道路下
  9. 修理
  10. 設計

という感じですかね?

6と7は最近では同じ材料を使用するので同率でもいいです。 私が教えてもらった時代はお湯は銅管でしたので、給湯の方が難易度が高かったのです。

 

 

 

今回は作業的には簡単でしたが、とてもハードな仕事でした。
だって全部人力で掘って埋めたんですから・・・・・

 

この記事書いていて思いましたけど、若かった!

今同じことしたら、たぶん途中で力尽きる気がします。    

 

 

 

次回は一般住宅の屋外給水管配管替え工事の施工事例を解説したいと思います。
よろしくお願いします。

今日もありがとうございました。

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!